Date: 2009年01月24日

誰も守れない & 誰も守ってくれない

今日のフジテレビ系列土曜プレミアムで放送されていた,

「誰も守れない」

を観た方はいますか??


さきほど,放送が終わりました.

考えさせられますね・・・


まぁ,これを観たきっかけは,2月におこなわれる卒業ダンス公演にて,

このドラマと映画の主題歌になっている「あなたがいるから You Were There」を使った作品に出るからです.

なんか踊っていて切なくなるんだよね・・・

すべての感情が自然にでてくるっていうか・・・

ん~,ひとつひとつの動きに意味が強いからこそ,曲に負けないくらいの表現ができないと・・・・


さて,踊りの話はこんなもので!


ドラマ「誰も守れない」をみて思ったことは, <ドラマ紹介ページ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/premium/index.html



事実って何?
人間の興味って何?
報道って何?


なんだろう,生きることを狂わす要因は,人の思い込み・情報の刷り込み・既成概念・一方的な考え・・・ってことか・・



事件がおきると,加害者と被害者がうまれる・・・


そして,第3の登場人物としてマスメディアがいる・・・

誰も守れない & 誰も守ってくれない


普段,わたしたちは情報を得るのにマスメディアは欠かせない.それは,私たちが毎日,新聞を目にし,テレビをつけ,インターネットを使っていることからも容易に想像できる.でも,そこから得られる情報って本当に正しいの?

この情報は,誰が発信しているのか?
その発信者の考えが偏っていないのか?
そもそも,その発信者が得た情報ってどこから得ているのか?
5聞いたものを,10に膨らましていないか?


じゃぁ,発信者側に対して,情報の受け手はどうなんだろうか?

あらゆる媒体で観たものを,鵜呑みにしていないか?
少しでも,これって正しのっていう疑問を持って媒体を観ているか?
情報の裏側にある,真実ってなんだか考えたことあるのか?


ふと,中学・高校時代にならっていた,「メディアリテラシー」という言葉を思い出す.


さぁてと,次は映画「誰も守ってくれない」を観にいってから感想を書こうっと!

誰も守ってくれない⇒http://www.dare-mamo.jp/index.html


最後に,


自分の踊りで誰かを感動させたいなっ・・・


感動ってなにか抽象的だけど,グッと心が締め付けられて,自分の踊りの空気のなかに一緒にいられるような感じ・・・


でも,まだ素人踊りだからな・・・


卒公までにレベルアップしなくっちゃ!


2月18日(水)@大学会館
18時30分開場
19時00分開演

「DEAR」

^^



同じカテゴリー(全般)の記事画像
ゆずの砂糖漬け!
2010年を年男として生きる男!
今日は・・・
さぁてと,,,再開しよっと♪
世界の太鼓奏者!林英哲氏の演奏が聴ける!!
つくばスタイル取材⇒記事掲載!
同じカテゴリー(全般)の記事
 25歳になりました、そしてモリモリは!? (2011-06-14 08:53)
 ゆずの砂糖漬け! (2010-11-22 02:41)
 2010年を年男として生きる男! (2010-01-06 02:28)
 旭山動物園ソーラン! (2010-01-05 16:29)
 今日は・・・ (2009-12-24 14:52)
 さぁてと,,,再開しよっと♪ (2009-12-22 02:37)
Posted by モリモリ at 23:58│Comments(2)全般

この記事へのコメント

私もさっきまで見てたやつかな・・・?
フジテレビだったらそうかも.

私もなんだか考えさせられたよ.
こういうのって直視したくないけど現実であって,私たちの周りに氾濫しすぎているから否定も肯定も難しくなってる気がする.
映画なんだね.ちょっと興味あるかも.


そして最後に・・・
あなたはもうダンサーだね.
負けてられないわっ
(笑)
Posted by みやぞにー at 2009年01月25日 00:29
>みやさん
きっと一緒のやつを見ていたんですね!
情報を上手く取り入れて,さらに自分たちの情報も正しく広く伝えられる力を持ちたいものです.

斬桐舞の活動はこれからどんどん外に発信していくことになる分,そこは本当に注意しなくてはと感じています.


あっ,ダンサーといっていただけて幸せです!
とりあえず明日は,踊り子としてソーラン節をたっぷり楽しみましょう!!

斬桐舞マイちゃんのモリモリより
Posted by マイちゃんマイちゃん at 2009年01月25日 00:43

コメントフォーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。